台風のあと


 直撃するかと思った台風4号は 知らない間に通り過ぎていた 雨はそれなりに降ったが土砂災害もなく 被害に遭われた方には申し訳ないが いつもひやひやして見回りをしている(崩れる土砂に巻き込まれそうになったこともある) 台風が来ると見回りに行って池や用水路に落ちて亡くなる方がいるが 危険なのは判っているのに 確かめたくなる 私も気をつけている

 台風一過 少し年老いた山の樹々  風雨に耐えきれず折れてしまうようになったのは何年前からだろう  昔まだ私が高校生で坂出に引っ越してくる前は低い松が生い茂る山だった金山  松食い虫にやられて雑木林になったのは30数年前だろうか  小さなサヌカイトが山の斜面を覆う環境ではなかなか元気に樹々も育たないのか  台風あるいは強風が吹くたびに以前より片付けが大変になった  それも自然なのだろう  そして里山としての整備も必要なことは理解している




SANUKITE HOME

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Powered by Movable Type 5.04