〆張鶴 純


jyun.jpg

 ありがたい新潟から一升瓶が2本届いた 〆張りだ 先日高松二蝶でご一緒した方が 酒好きの貴方にと さっそく今晩のおかず「おでん」のお供に いやはやすすみますねえ 口当たり軽やか端麗ながらふくよかさも少しあって またすっとキレる いやほんとに呑みやすい 〆張鶴を初めて呑んだのは昔々高松にあった(20数年前)「ラッシュライフ」だ 懐かしいけど 当時からこんなにすっとした酒だったろうか 八海山 久保田とともに香川にもやってきた記憶 ラベルの「純」という字のごとく 透明感と優しさ 褒めすぎだ オイラ酔ってるだけかも

 お礼にと 二蝶でしこたま一緒に呑んだ 司牡丹の「船中八策」をお送りした にこにこお呑みになる姿が浮かぶが またお会いしたいモノです 同席の方の中に二蝶の女将さんが卓球の世界チャンピョンになったときの監督さんがいて 私の田舎 高瀬町も松崎さんという世界チャンピョンが出ていて 小さい頃全国から「松崎杯」という大会に沢山の学生が来ていた事を話すと 「松崎に電話する」とその方 私も電話でお話し 「仁さんの息子さんですか」などど話が弾む夜(大会が開かれていた体育館の斜め前が私の家だった) 11時過ぎまで長居した 料理も美味しかったのです

SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04