変わりゆく寂しさ

091231.jpg 善通寺五重塔

 総本山善通寺の新年奉賀式に出かける 夕方から「はや田」夫妻が我が家に来て(いっぱい美味しい食材を持ってきてくれる) 恒例の年越し宴会 今年は「クエ鍋」いくら・鯨ベーコン・なまこ・昆布締め等々テーブルに並ぶ豪華夕食 善通寺に行かなくて良いならお酒もたくさん呑んで楽しいのだが(叱られますね) 後ろ髪引かれながら11時15分タクシーに乗り込み出発

 タクシーも一昨年までは行くには行っても帰りは迎えに来てくれなかった 不況の折遅くてもOKになり変なところで助かる(それまでは善通寺のホテルに寂しく泊まっていた) 今年は風も強くて寒い 人でもいつもより少ないかな 先に納骨堂で今年の反省を親父に報告(たぶん怒ってる) それから御影堂に座って迎える12時 細かくは言わないが例年と少し違うなあ 坊さん達の入場も読経も始まりが遅い まっいいか そのあと祝宴というか食事会 料理もこれまでと違う 刺身が出たりしてこれには・・・昔は寒くて火鉢で暖をとってすきま風 云々 いまは暖房が効いた部屋で雑煮をいただく 人が帰るのも早くなって 私が一番最後まで酒を呑む ちょっと寂しい ここでも「忘年会早帰り」的ですかねえ 俺は頑張る 変な意地はっちゃって いや絶対必要なんだ

SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04