作られた行事


100204.jpg

 どこかで昔からやっていたのだろうけど 太巻きをどこかに向かってくわえて食べるなんてやつ 数年前から言い出して(コンビニのたくらみか)我が家でもやってしまうと言う情けなさ 「ばかばかしい」なんて思いながらパクリ いやいやこれが美味 隣の次男と顔を見合わせ「最高ジャン」(横浜ではありません) 笑顔に変わる 今朝 嫁さんが高松に取りに行かなきゃとぼやいていたが 魚や「まさきち」推薦の巻物 綾川町鮨の「丹波」製だそうな だし巻き卵のような卵が入っていてだし汁が全体に染みている 醤油がいらない これはめっけものであった 文句言うなら食べてから です・・・

 一緒に写っているのは 食事のお供新潟のお酒「麒麟山」超辛口 〆張り鶴とともに新潟から送られてきた6本の最後 辛口と言っても元々が優しいから どちらかと言えば 最初口に含んでシャキッと辛く そののちほのかに優しい甘さも とりあえず質がよい 料理のじゃまをしない のどごし清らか 呑むのが楽 心も楽 身体も楽

 昨日は母方の祖父の命日 早く亡くなったが沢山の想い出 立派な方でした 厳しく優しく 礼儀正しく正義漢 頭も良くて お祭りに連れて行ってくれた想い出 駄菓子屋の想い出 寝たきりの生活が長かったけど 受け継いでいくべき精神だと こんな時にしか思い出さないけど 母の作ってくれたおじいちゃんの大好物「ぼたもち」をほおばりながら感じるのです 感謝

SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04