雨降りの風情

100209.jpg

 お題と写真とは関係ない 写真は瀬戸内海の夕方 おじいさんが小さな釣り船を出していて 帰ってきたところに 浜ではおばあさんがいて アレが取れただの(あーだこうだ)言いながら近づいて 二人で船を浜辺に引き揚げていました のどか まったく波のない瀬戸内海 幸せな風景 まさに奇跡的な美しさが 私の住むところにはある 鏡のような海なんです

 夜は 高松の二蝶へ 毎回「たまには行かなきゃ」って言っています 私は幹事さんで18名御一行様 高松駅からバスの送迎 楽チンです 笛や三味線で歌い お座敷遊び「金比羅船々」で盛り上がる (普通は)芸妓さんと向い合い 善の上に椀のような道具を真ん中に置いて「金比羅ふねふね」を歌いながら交互に手をのせます 椀を片方が取ったら相手はグー そのままならパーを出すルールで 間違えたら負けで酒を呑む こんな感じ 当然三味線のリズムスピードが速くなって 私はたくさん呑んだ 熱燗呑み過ぎかもしれないけど無事終了 どこにも寄らず今日も早い帰宅 真面目だ 二蝶の店前道路 雨に濡れて良い感じ ちょっと寒く路面が光ってしっとり で今日のお題でした

SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04