コーランの世界

100227.jpg  NHKシルクロード〈ローマへの道 第8巻〉

 シルクロードという番組 なぜか歴史好きな私が全く見なかった理由は今でも判らない 出版は1983年だから 大学院生最後の頃だろう 私の考古学好きはツタンカーメン吉村作治ラインから シュリーマンのトロイの木馬へ あまり黄河文明やインダス文明には興味が無く メソポタミアの混然とした(気がしていた)風土に突然広がる遺跡に惹かれたのだ イラン・イラク・アフガニスタンこの国々に行ってみたいという思いは強いのだ この本の監修を務めた陳舜臣さんの冒頭の言葉から 印象的な文章をあげると

 文字が芸術になるのは東アジアの漢字圏以外は イランおよび同じ文字を用いるパキスタンだけではないだろうか

 かつて「未来への遺産」で見たこの地の遺跡達 このシルクロードの本に出てくるもっと多くの遺跡はどうなっているのか 紛争により自然災害により破壊されたそれらの今は 下は2003年12月26日の地震で崩壊したイラン・バム廃墟群(イランではテヘランの国立博物館とともに一番行ってみたかった)私のブログ史上最大写真です

100227-1.jpg  100227-2.jpg 

 イラク戦争の中で略奪されたイラク国立博物館の所蔵品約7000点は今どこに アメリカにいっぱいあったりしたら・・・と思うのだが

 メソポタミアは大平原 バグダットからシャトル・アラブ川の河口バスラまで約600km この間の標高差はわずか30m 川の流れも想像できる・・・アラブの楽器ウードを演奏するルース・アズールの常味さんの影響もあってか 本を流し読んでブログに書き込み ほんとにとりとめなし 申し訳ない本日でありました 明日はちゃんとね

 

SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04