Emmanuel Rouget / Vosne Romanee 2005

100404.jpg

 いやいやこのところワインもろくに呑んでいないし おいしいものを食べたいという思いも少ないから 車が欲しいとかもあまりないし ブログネタもないよ こりゃ色気がない 時間が無いというのも言い訳かも 寂しい ちょっと楽しみが移動中とも 汚い血解消に向けて自然派になるか 無理だろうなあ そういえば腎臓結石検査に行っていないし だいたい酒が弱くなった で 今回3日連続食ネタを  

 「かんだ」にワインを呑みに行く 失礼な話しだがまあそんなことも許して貰えるありがたさ 空いてるよとショートメールが届いたのでつい 最初に感謝しておくけど 色々(海が荒れてなかなか手に入らなかったであろう旨い鯛も)出してくれたけど 「じゃワイン呑みに行くね」と言っていたので冗談のワイン代だけ リストを見たら ちょっとこれまで入れていなかったワインをいくつか見つけた その一つ 早すぎると思うけど村名モノだし「いくらかこなれているかな」でエマニュエル・ルジェ ボーヌ・ロマネ2005 アンリ・ジャイエの跡を継いだと言われるのも大変だろうなあ(甥っ子だったかいな) なかなか見ることのない名前 比較的リーズナブルお値段で でもやっぱりアルコール感が勝っていて まだまだみたい 多分2回しかこの造り手のワインを呑んだこと無いから 「本物」の味を知っていないかもしれない 薄めのジャムっぽい味が(酸味もそんな) 1時間くらいで優しく むーんなめらかには遠いね もっとゆっくり呑みなさいって主張 私はせっかちだ 頑張って次はいつ呑む機会があるか判らないので覚える努力したぞい ヴォーヌ・ロマネ一級クロパラントーが美味しいのは判っている 高すぎるし そろそろ美味しくなった(2002年とか)年代はちょっとちょっと 安くて美味しい を探してみますか 神田さん どこに向いていくのか楽しみでも心配でもあります 

 真実 覚りである 般若波羅密多はいのちであり 智であり 行そのものであるから一つを見ても全て どこを見ても一つという いろもののわかりである 一本の小枝を見ても それが全宇宙であり 且つ自分とも一体となっているというわかりである 真実とはこのわかりそのものなのである いのち 命のこと ひっくるめた般若波羅密多のことをわかりと言っている これが神と共にいると自覚した時 釈尊の行の中にいるということに通じる 我慢も辛抱もしない 無理をしているのではない 只喜び幸せにやっているに過ぎない ごく自然で適当で一番楽で気持ちが良い 淡々と素直に堂々とやれる 楽天的肯定的 今を与えてもらっている この今が仏なんです 今がもう神

 何を書いているのか自分でも判らない(理由はある) まあ一日200程度のアクセスだから 間違っても読めなくても意味不明でも迷惑かけるようなブログでもなく また明日
     

SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04