ヴィンテージの誘い

100413.jpg Perrier-Jouët Belle Epoque Brut 1989

 ヴィンテージモノ 古めのシャンパンはあまり呑まないけど しかもエッチングボトルが目立つのでこれまたのまないベル・エポック(フランス語で「よき時代」を意味)すぽんと抜けたコルク 大丈夫かの心配をよそに 細かい泡と (ボトルにふさわしい華の香りがすればよいけど もともとキリッとライム柑橘系にアーモンドでしょ) 少し年老いたなんの味か判らない味がするけど 年代からしたら熟成的 エレガントで上品な良品 以前ブランブラン1993を呑んだこと思い出していた

 シャンパンの楽しみは 食前の1杯というパターンが多いけど お気に入りRMの小さな造り手を探して試しに1本呑むのも楽しい 白を呑まず柔らかく味わい深いシャンパンだけでと云うことも最近ぼちぼちあったりして その場合 ミネラル感の強いシャルドネ100%の清らかなシャンパンよりは 土地の味を出した高くないシャンパンが嬉しい 
 

SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04