柔らかい辛さ

kirinzan.jpg 麒麟山 大辛(大吟醸辛口)by麒麟山酒造

 大辛といっても唐辛子が入っているわけじゃなし(唐辛子いっぱいだと私汗だくになるわアレルギーが出るわ) 常温で呑んだから上品な辛口加減で ある意味拍子抜け 少し冷やせばキレが出るかな でも常温だからこその香りの広がりが日本酒的ではないフルーティさ ほんのり甘さも 晩ご飯のおかず お刺身と天ぷらで美味しくじゃませずありがとう(新潟からの贈り物です) たくさん呑めてしまうぞ いや呑んでしまった

 麒麟山酒造のある新潟県津川(福島寄り)は寂しげな町だそうですが 「狐の嫁入り」で町おこしをしているようで 商工会のホームページを見ても大きく出ておりました 美味しい水のたくさんありそうな静かな景色 いかにも美味しい真面目な酒が出来そうです 最後にに「大辛」とは大吟醸辛口のことで「とってもからい」ではないそうな   

SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04