録音と研究所

 今日はサヌカイト(清水真由香さん単独)録音 サンポートにて11時から15時 SOUだけなのである意味簡単 セッティングさえ決まれば変動しないのでそのまま続ける マイクはSONYC-48とノイマンU-87iを使用 一度リボンマイクを使いたいのだが買えていない 感度も良いが雑音も拾うし(マイクって管理が大変 すぐ音が変わる) 今回はサヌカイトのゆったりした音だけ鳴っているからなお難しい お腹も鳴ってはいけない C-48は高域の繊細さがU-87iに比べると劣るような気もするが個体差もあり判ってない しかもU-87iは1個しかない 演奏者の身体の音がマイクに入る 後で出来るだけ除去するけど どうもサヌカイトがざらついて聞こえる かすかにシャーッとノイズもあるし なんとかなるかなあ と思いながら終了した シンプルで鳴っていてもじゃまにならず心地よい14曲が入ったCDが1ヶ月後には出来上がる 売るかどうかもどうするかも はっきりしていないけど・・・営業しよう かな

100707.jpg

 資源研究所の設立時からお世話になった方に当時の話を訊きに行った(右端が父 その左の方) 色々伺ったがもう55年も前の話だ はっきりしなくて当然 たくさん知りたいことはある(自分は自分のやり方と思ってはいても自信がないから) オヤジのことを引きずりすぎだと思うが仕方がない 毎日サヌカイトと接しているから身近すぎる もっともっと研究したい 基礎になることを積み上げていかなければ本質に迫れない 惑わされて不必要なことをしすぎるから 大事なことがおろそかになる 無駄なことも大事なのだが それにしても・・・今日もまた一つ引き受けてしまった

 

SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04