Spottswoode Sauvignon Blanc 2005

100713.jpg スポッツウッド ソーヴィニヨン・ブラン

 ソーヴィニヨン・ブランは全く呑まない私がつい12本買ってしまった このワイン 買ったとき1本2500円くらいだと勘違いしていて実は5000円 そのころならブルゴーニュのヴォーヌロマネ1級モノが買えたではないか がっかりした記憶がある 来たときに1本呑んで以来しばらく呑んでいなかったが(らしい味でソーヴィニヨン・ブランの中では美味しいと思った) こういった味が好きな人が集まる会になら喜ばれると思い本日持参 Spottswoode Estateはカベルネも有名だが私は呑んだ経験がない ソーヴィニヨン・ブランは日本に 100本くらいしか輸入されないらしく私がたくさん買って迷惑だったかも 爽やかで酸味の薄い洋梨系 香りは少し甘めで ミネラルも少し ねっとりしたところがない割に酔ってしまう 冷やして美味しい ボルドー系よりこちらの方が好きです で当然評判もまずまず シャルドネ好きさんにはお勧めしませんがね  

 一緒に持っていった シャトー・グロリア2001 特別な複雑さを求めなければ誰にでも喜ばれる 相変わらずの美味しさです ちょうど呑み頃 カドの取れた酸味と軽くスパイシーさ 重く甘いけど強すぎない 出た頃は3000円を切る価格で買った記憶 今でもそれほど高くないしすぐ呑めて10年以上保つし 良い年のモノをたくさん買っても良いなあと再び思った 

 

SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04