今野雄二さんへ

1008032.jpg Stranded by RoxyMusic 1973

 「今日映画評論家の人が自殺してたねえ」という言葉が耳に飛び込んできた イヤーな予感がすぐした あわててネットニュースを見る「今野雄二さん自殺か」 やっぱり 頭がぐるぐる回り出す 心臓がドキドキしてくる 1973年から1977年まで5年間(高校2年から大学3年) 私の音楽嗜好に最も影響を与えてくれた人 RoxyMusic  10cc  Sparks  etc  今日は全国で私のような人間が泣いているだろう さっき初めてツイッターなるものを見た 色々な方が言葉を寄せている 初めて知る様なことも多いが 私にとっては「今野雄二と70年代ロック」だけだったので それ以外はどうでも良いこと 最近もたまにテレビやラジオでご健在なのを知っていたし 数年前は宇多津映画祭にこられていた 66歳だったのか 痩せていたし老けたなあとは思っていたが

 ビートルズからハードロックへ通常変化していた高校時代に スタイリッシュでアート性を持った音楽を紹介され(今野さんは映画評論家と言っていたが) 最初にはまったのがRoxyの3枚目「Stranded」 そういう音楽が好きだと云うことが かっこいいと信じて無理矢理好きになったのかもしれない とにかく今野雄二が良いと言えば良いと思った時代(今野雄二が好きだというとへなちょこ呼ばわりされたけどね) 田舎モノが当時のブライアンフェリーの格好を真似して 原宿に行ったりして いまから思えば恥ずかしいかぎりだ(写真もないが) 当時の原宿は良かったからねえ

 死に方はどうでも良い 加藤和彦さんを思い出すが 代官山で一人暮らし らしいではないか 寂しいけど仕方がない 感謝するだけだ 「スタイル」 今野さんが多用した言葉 「スノッブ」て云う言葉も覚えた 今日はブライアンフェリーのTokyo Joeで 当時今野さんは自分のことかなあって書いてあった 感謝 思い出は尽きません 影響という面で 私的には寺山修司さんが亡くなって以来のショック 本当に何か終わった感じがして
  



 スパークスも一曲入れときましょ スパークスのライブ映像は良いモノが少ないから貴重です

 
SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04