重く深く

20101228.jpg

ベートーヴェン 荘厳ミサ曲 作品123
クレンペラー指揮ニュー・フィルハーモニア管
録音:1965年9,10月

ソプラノ:エリーザベト・ゼーダーシュトレーム
アルト:マルガ・ヘフゲン
テノール:ヴァルデマール・クメント
バス:マルッティ・タルヴェラ
ニュー・フィルハーモニア合唱団

 クリスマスも終わったけど ホールや教会でミサを聴くわけもなく(わたしゃ善通寺派) しかし東京の友人がミサに行ったというので羨ましくなり ついその気になってけいの里で何か無いかと探して出てきた 数年前に買ったこの一枚 泣く子も黙る(実際に聴いたら泣き出すに違いない) バッハロ短調ミサ曲と並ぶミサ曲の横綱白鵬級 しかもクレンペラー+ニュー・フィルハーモニア管傑作演奏の名盤(クレンペラー最大の遺産といわれていると知ったのは買ってから) といってもたぶん一度聴いただけだろう ベートーヴェンの最高傑作のひとつと云われ 音楽的には大変複雑で難しい(ベートーヴェン面目躍如) 宗教音楽でありここまで津波のように分厚い音をぶつけてくるかなあと 素人的に思ってしまう スケールが大きく 大聖堂か大型ホールでのみ演奏可能なんだろう 崇高な祈りなはずだが私にはやっぱり「きつい」 ヘッドフォンで少し聴いたら頭がくらくらしてきた 私には似合わないか

 クレンペラーの映像は高齢になってからのものが多く 面白くないから演奏の良いこんな感じでお許しを クレンペラー指揮のワーグナーです 素晴らしい音楽 ほんとに素晴らしい

 

 

 

 28日にもなると 世の中落ち着かない 別に何が変わるわけでもないのに 私の場合事務所の2階が私の領域だが 大掃除なんてやらないよ でも片付けしなきゃ机が埋もれてしまう

 どこかに一人で呑みに行きたいなあ 寂しい気持ちを紛らわす良い音楽が流れるバーとかね あるんだろうけど地元じゃ誰かに会うから好きじゃないのだ 東京初台で人待ちぶらぶら中に 見つけて入った誰もいないバーみたいなのも面白いのに 寂しい人手をあげて はーい なんてね

 

SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04