CSI

201101261.jpg THE WHO/ Who's Next

 

 いま聴いても名盤 史上に残る傑作(ジャケットも良い) 1971年発売当時(中学2年生)はバンド自体を知らなかったので聴いてなかった 1曲目Baba O'Rileyがシンセビートで始まる時代の最先端 徐々に高揚感を高めていく巧い始まりかた この曲多くの人が「聴いたことあるなあ」って名曲 CSIニューヨークのオープニングで流れてるからまた有名に 2曲目Bargainもスケール感を漂わし ヴァイオリンが加わったりアレンジもポップで 5曲目The Song Is Over 8曲目Behind Blue Eyesのバラードも美しく どの曲もOK ピート・タウンゼントのあみ出す曲も詩もよしよし 全体の緻密に考えられた流れも嬉しくなる

 ザ・フーって日本ではぼちぼち人気で 大物モッズバンド的(日本のグループサウンズお手本) ビートルズにもストーンズにも及ばず(キンクスよりましかな) かっこいい天才バンド 私は歳とってからCDで買ったから偉そうには云えず 映画トミーが話題になったりNHKの番組で良いなあと思ったのが高校時代 いつだったか忘れたけど最初に買ったのがピート・タウンゼントの初ソロ(ほんとによく聴いた)でそれからTHE WHOのアルバムを引き返して購入した 今時のへなちょことはちと違う 変人キース・ムーンが死んだのは1978年 去年のスーパーボウルでショーをやってたけど あんな感じならあまり出て欲しくないなあ 2008年に初めて日本で単独公演をやったなんて知らなかった

 

Baba O'Riley

 

 サッカーの日韓戦があった とっても良い試合で(レフェリングはいまいち) 私は残念ながら外出していて サッカーファンとしては恥ずかしい限りだ しかも携帯電池が乏しくワンセグも見られなかった 家に着く直前「日本勝った」のメールが入り 帰って風呂もそこそこに録画を見た次第 当然勝ったのはめちゃくちゃ嬉しいけど 両国のサッカースタイルが違うからまた楽し 寝不足もまた幸せ

 

SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04