呑んだ

201101061.jpg201101062.jpg

 年末年始呑んだ日本酒 ともに頂いた「常きげん 大吟醸」と「〆張鶴 雪 特別本醸造」この2本 常きげんは 菊姫の杜氏として活躍した日本屈指の名杜氏と呼ばれる「農口尚彦」氏が 平成10年秋より鹿野酒造合資会社に着任して作った酒で 東京の知人が年末に送ってくださった 私にとって初めて味わう酒 熟成されたさわやかさと落ち着きの両方を感じさせる柔らかな酒 美味しい美味しいとすぐ無くなった 〆張鶴はご存じ淡麗辛口すっきりとした 常温が美味しいけどぬる燗にしても充分旨い 20数年前高松の洋風居酒屋ラッシュライフ(懐かしい様々な思い出あり)でよく呑んでいた 今は呑まなくなってしまった久保田 未だに美味しい八海山 とともに寒梅や雪中梅とは違う酒として日本酒ブームの先駆けだ 〆張り鶴は新潟の知人が6本送ってくれたので まだまだあります ありがとう

 今日のビデオは 日本酒とは全く関係なく アルゼンチンのフォルクローレ・ジャズトリオ ペドロ・ロッシ・トリオ ギター/作曲家のPEDRO ROSSI アコーディオンのEXEQUIEL MANTEGA クラリネットのGUSTAVO HUNTによるインストゥルメンタル・トリオで 落ち着いた温かいサウンド 決して洗練されていない 味付けのない素朴な音が懐かしさと安らぎを与えてくれる 2010年11月にリリースされたばかり もちろんポップじゃないけど良かった ラストナンバーsakuraがまた良い アルゼンチン好きなあなたへ 

201101063.jpg  El Viento Danza / PEDRO ROSSI TRIO

 

 

 年明けから走って走ってます 調子の悪い車の中でiTuneのFMトランスミッターが良い音楽を聴かせてくれる それは幸せ 世の中みなさん挨拶回りしているようですが 私は数年前からやめていて その点 楽だけど・・・

 

 

SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04