意外な

 渋谷のグランドファーザーズというバーに連れて行ったもらった「私が好きそうだから」と 渋谷東急インの近く地下一階 細く長い店内はお客さんでいっぱい 思ったより若い人が多い 70年代AOR中心でLPレコードから一曲ずつかけてくれる 楽しいお店 当然私級おじさんも喜ぶお店です ありがとう 値段もお手頃 いいなあ こんな店やりたいなあって思いながら1時間ほど

 曲をかけてるアルバムジャケットが一枚一枚入れ替えられる その中で「シールズ&クロフツ」っぽいなあという曲とジャケットが掛かった(彼らのレコード買ったこと無いか 買ったとしても1枚だけ その頃のAORデュオといえば ロギンス&メッシーナとかイングランド・ダン&ジョン・フォードですね) 雑誌ML(ミュージックライフ)でアルバムの広告を見ていたからなんとなく分かるものだ 残念ながらジャケットを掛ける場所が明るくなく 目の弱くなったおじさん(私)にはジャケットの文字が判別つかない 店員さんに訊くとやっぱりシールズ&クロフツ 下は掛かっていたジャケット

 香川に戻って彼らのレコードを探したけどやっぱり見つからない 買ったとしても東京から引き上げるときに処分したんだろう 学生時代に買ったレコードはほとんど残っていない お茶の水のディズクユニオンだったかな 25歳の時に売ってしまった

 

201101101.jpg Seals & Crofts / Diamond Girl  1973

 シールズ  &クロフツ 生きていればもう60代後半になるおじさん二人 髭が特徴で(まあ髭と言えばZZ TOPのブギウギヒゲオヤジ3人組) フォーク・ロック ソフト・ロック この歳になってよく聴いている不思議さを感じながら 美しいメロディとコーラスに癒されている で この曲は Seals & Crofts / Summer Breeze 1972 最大のヒット曲  1972と1973年の2枚ダウンロードして独りけいの里で聴いた 懐かしいと云うよりは 脳を傷つけない音楽として

 

 もう一つ グランドファーザーズの姉妹店が全国で唯一高松にあるんだって そんな店が高松にあるんだなあ 聞いたこと無し 常磐街の地下 一度覗いてみたいと思います 今日のブログタイトル「意外」はこのことから

 

SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04