今更とは

201101132.jpg 百年の愚行 普及版

 

 突然こんな本を 写真集は好きだが 好きな写真ははっきりしているし 写真集を買おうと思えば「感想を予定されているような」写真集は買わない この本は当然意図を持って作られているから買わない範疇になる が すこぶる特別であるから見ておく必要もある 性格がひねているが 自分はそれほど悪人に思いたくない防御的精神を発揮しつつ 息を呑む写真の連続 写真という真実 多くの人は人類の(自分は少し外れた位置にいる)愚かさを見 21世紀への反省を誓うだろう 自分もそれに寄与したいと思うに違いない 私も破壊に大きく荷担した愚かな人間として責任は感じるが その愚行は全て悪いわけでもなく 自然はそれほどヤワでもない 地球の叫びってなに 太陽活動の大きなサイクルのなかでもっと大きなスケールで動いているのではないだろうか これとは反対の写真集だって出来るだろう 私は この本を見て反省だけしている人間ではない しかし このままでは人類はリセットされると思っている 自分に出来ることは何か 頼りなくも生きている (判ったような判っていないような です)

 

 音楽は軽く行きましょうよ で Michael McDonald - What a Fool Believes 1985 マイケル・マクドナルドの説明はしませんヨン

 

 

 今日 先日紹介した高松常磐街のグランドファーザーズに行った 渋谷と同じく1曲毎にジャケットを飾って 70年代を中心とした音楽がかかっていく マイケル・マクドナルドのこの曲もかかった 違うのは客の数 私は静かに良い曲がかかる高松の店が好きだ JBL4425(たぶん)がクリアーな音を出しているし 私の2歳上のマスターは渋谷に学生時代居たそうで 私と重なるなあなどと 行ったコンサートの話とか(1976年来日イーグルスは同じ会場 武道館にいたらしい) そんなこんなでギムレット3杯 酔った また行こう 

 

 

SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04