サイモン・フィリップス

Jeff Beck/Star Cycle/1983

jeff beck/guitar
jan hammer/keyboards
fernand sanders/bass
simon phillips/drums
kenny jones/keyboards

 

 TOTOのコンサートがあるらしく メンバーにサイモン・フィリップスの名前があって(とりあえずポーカロ亡き後正式メンバー) もっとも好きなドラマーであったから 急に気になって探してみた次第 彼を知ったのは1976年フィル・マンザネラとブライアン・イーノ(ロクシー・ミュージック関係ですね)のプロジェクト 801のライブ盤「801live」を買ったとき サイモン君1957年生まれで私と同じだからそのときまだ18か19歳 ひゃーである天才 タイトでパワーもあり細かく手足が動く そのときから好きでしたが 上のビデオはジェフ・ベックとやっていた頃でほぼ全盛期 ジェフ・ベックとやるんですから腕も当たり前のように超一流 でもあまりバンドの正式メンバーにならなかったのでスーパースターではなかったかもしれません 私にとっては1988年ミック・ジャガーの日本公演について回った時に接することが出来た思い出が一番 (そのときのギターはジョー・サトリアーニ) すばらしい とにかく格好良かった 今でも踊りまくったのを思い出す マイケル・シェンカーやザ・フーとも共演したなあ 

 

20110121.jpg 801live

 

 TOTOはCDもたくさん持ってるけど 最近は全く興味ない でサイモンがプレイしているビデオです 昔からのTOTOファンにはかれのドラムプレイは不評のようです そりゃあ仕方がない で Toto - Live Falling in Between 2007 - Stop Loving You を ヴォーカルが苦しいね これに比べたら Stingの還暦であの声(ハイトーンと息の長さ)は努力のたまものだなあ スティング最高 TOTOはライブではなくCDで

 

 行ってみたいコンサートはたくさんある しかし自分も制作する立場であるので 完成度を考えると複雑です まあスティングのように12000円するわけではないのですが 良い時間を提供しなければならないことには違いはありません はい

 PSP trio EPK フィリップ・セス ピノ・パラディーノとのトリオで 聴きやすい音楽 サイモンはどんな音楽にも合うけど もともとジャズ畑でもあるのでこれもあり 三人の頭文字をとってPSPらしい Simon Phillipsのあたらしいバンド CDも出てる様だけど買っていないのだ 確かめてと思ってビデオを観てみたら 意外とおもしろいのでご紹介 今日はビデオがたくさんでした

 

 

 

 

SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04