昔々

20110203.jpg 忘れ去られた日本人 宮本常一

 

 宮本さんはもっとも尊敬されている民族学者の一人 戦前戦後に訪ねた土地・日本の古い田舎生活を紹介している本 高知や愛媛も出てくるから親しみもありです この「忘れ去られた日本人」に書かれている村の写真や紀行本が何冊も出ているから重要さ加減も判るというもの 若い人が読めば考えられない原始的とも云える「都会とあまりにも違う」生活かもしれないが 私が小さい頃も「忘れ去られている」時代 滅多に隣の村には行かなかったし 牛が田を耕し 馬が荷車を牽いたり サトウキビをかじったり・・・そういう時代 あっという間に読んでしまった 古い街の姿を集めた写真集も好きだから 歴史と言うより風土記的 日本人の身体に染みついていると信じている(今の時代への反感を)様なことが綴られていると 知識と言うより「そうだったんだよね」と頷きながら 宮本さんは対象の村を訪ね 観察・資料収集・分析に自分のスタイルを確立して研究している 無文字社会の伝承を取り上げているが宮本さんの様な人により文字として伝承される     

 今日の曲AORで民俗学には全く関係ないが 約3年前に亡くなったポール・デイビスのヒット曲 たまたま入ったコーヒーショップで流れていたのでご紹介 別に好きだったわけではありません 大学時代にヒットしたねえ 「I GO CRAZY」なんて曲もありました それだけしか思い出さないけど 今は冷めてしまった二人が昔を思い出す内容です うーん Cool Night by Paul Davis

 

 

 

SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04