寄り道ではないし

201102122.jpg Domaine Michel Gros / Chambolle-musigny 2004

 

 昨日のお話 お勉強日帰りの松山 馳走やさんに 今週ミッシェル・グロのヴォーヌロマネ クロ・デ・レア 2006(やっぱり美味しい2006 2005より好きです) を呑んだばかりだが やっぱりご主人の両手に出された2本のワインからグロを選んでしまった エレガントな安定したおいしさはシャンボール・ミュジニー(普段あまり呑まない)らしい シャンボール・ミュジニーには「恋する乙女たち」という意味を持つレ・ザムルーズという一級畑があって 結構お高いからヴァンサン・ジラルダン以外呑めない(余談でした) 華やかな香りと優しいミッシェル・グロの優しいシャンポール

 私は 本当にこの店が好き もちろんお店とは相性というものがあり 誰でもそう思うことはないでしょうが とても幸せな気分になるのです たくさん呑んでたくさん食べてしまいます ワタリガニの煮付けはシャンパンと なまこ も ポテトサラダ も チーズでも

 そして今日はなんとびっくり カルメン・マキ「私は風」を 高校時代とっても好きだったのです 洋楽かぶれの私が聴いたのは ツトム・ヤマシタ「GO」 ファー・イースト・ファミリー・バンド「地球空洞説」 四人囃子「一触即発」 そしてカルメンマキ&OZ「カルメンマキ&OZ」 特に1975年の後楽園球場でのワールド・ロック・フェスのカルメンマキ&OZと四人囃子の音を聴きまくった思い出 四人囃子はディープ・パープルの前座も良かった 今聴いても素晴らしい

 カルメンマキを思い出したのは お会いしたことのあるピアニストの阿部篤志さんブログのスケジュールに 昨日祐天寺で カルメンマキ&阿部篤志ライブ と載ってあったから とっても聴きたかった 私がライブを制作したいくらい いや本当に このビデオは春日博文ギターの懐かしいものではなく 話題性でB'Zの松本孝弘がバックでギターを弾いている85年の映像 絡んでいます シンセの音が85年らしい 歌はやっぱりすごいです 古い話はお任せおじさん ではまた明日

  

カルメンマキ 私は風 '85

 

 

SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04