好評?につき

 

 サンポートのフレッシュネス・バーガーで朝でもないけどお腹がすいてモーニングセット ホットドッグとオーガニックコーヒー ホットドッグが旨い ソーセージがプリンパリン タマネギもパリサクでした また食べに行こう 午後高松から国分寺福家あたりを通過しているとき ルクプル という新しいカフェ(喫茶店だね)を見つけて勇気を出して入って 笑 田舎の人とは思えない感じのご夫婦でされている メニューを見ると美味しそうなランチが色々ついて500円らしい 私が飲んだのはコナコーヒー700円 世の中難しい でも美味しいコーヒーでした そんなこんなで一日は過ぎて 3日間ブログを書く時間も無く 相変わらず走り回っておじさん体力消耗 足もガクガクしたりして でも 私には珍しく喫茶店に寄ったりリラックスもして充実 考えることもあり楽しかったなあと 感謝です

 

201102211.jpg 空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ 一触即発の後のシングルで私も買った

  先日カルメンマキ紹介の後 友人と昔話に花が咲いたりしたので 四人囃子も紹介しようと思ったが 興奮するようなライブ映像がないので たんなる音だけに LPもCDも持っている「一触即発」をお聴き頂きましょ LPを聴くよりライブの方が広がり奥行きが感じられて好きだったから残念 四人囃子は日本のピンクフロイドと呼ばれていた?(日本のイエスはコスモス・ファクトリーか?知ってる?)本人達はプログレッシブロックって言われるのがいやだとインタビューで語っていた記憶あり ギター&ヴォーカルの森園勝敏はそれほど大活躍しなかったのは残念(もちろん現役で金子まりなどと共演している) ドラムの岡井大二はその後ドラマーとして活動しなかったし(今は森園と一緒のバンドでドラムを叩いたりしている) ベースの佐久間正英も音楽プロデューサーに あれキーボード誰だっけ 特徴があった末松康生の詩は理解は出来なかったけど妙に頭に残った 活躍期間は短かったけど当時のロックファンの記憶にはずっとあるはず で ついでにピンクフロイドのライブ1994? 私はピンクフロイドはなぜだかほとんど聴かなかった(たぶん音が左右に分離されすぎていて気分が悪くなるから) でも今聴いてもすごい

 

Pink Floyd - One Of These Days

 

 

一触即発(Isshoku-Sokuhatsu) / 四人囃子(YoninBayashi)

LPでは片面全部15分くらいで これは前半が切れた11分 それでも長いですから気長にどうぞ

 

 二つの音には21年の差があるけど 共通するモノも感じるなあ 緊張感ある コスモス・ファクトリーも70年代前半に活躍したロックバンドで 重く堅く暗い音を出していた ずいぶん昔に触れたことがあったけど コスモス・ファクトリーのオリジナルドラマーは岡本和夫さんで 長くツトム・ヤマシタさんの楽器を担当していたので一緒にお話ししたりすることが多く楽しかった 今は大徳寺にいらっしゃいますよ いまでも会うし 葉書をやりとりしたり 楽器セッティングするとき音合わせに いろいろ叩いていくのだけれどこれが上手かった(当たり前)

 

 

 

SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04