寒暖

 音と映像 youtubeいつも見てるとルース・アズールやサヌカイトに関わる映像をセンス良く撮りたいなあといつも思うのです 残念ながら私にセンスが無く(私の周りに誰かいるのかな) 「どうするべ」 と考えてしまう これからはPVとしての企画を頭に描きながら録音やライブをやってみます こうご期待

 今朝は急に寒くなって10度くらい違うんじゃないかなあ 寒寒 ちょいと現場に行ってきます 昨日香川の東で打ち合わせしていたら「今月休んでない たぶん来月も」って ご苦労様です 私も元気で張り切らなきゃ「お天道様に顔向けできねえ」

 もちろんお天道様は太陽で神格化された観念だけど 日本人の「恥」の文化を表した言葉 恥とは世間体である(私も気にしすぎるから踏み出せないところが多々ある) 今はそれすら失われている しかし日本人は単に世間体だけではなく ものの道理や倫理観をも含んで考えられる国民であるとを忘れないでいたい プライドを持ってね 「反省する事が出来る」という意味で身体にしみこんでいる言葉を大事に(言い回しがちと古い) ふと頭に浮かんだ言葉で考えてしまった

 

2011022712.jpg You Are There / Hilary Kole

 

 ダイアナ・クラールに続くジャズの歌姫的デビュー(オスカー・ピーターソンが最後にレコーディングしたヴォーカリスト)して2作目 また買ってしまっていたのを聴きなおす 前作はアレンジも選曲も比較的バラエティに富んで 軽さもあったけど新作は本格派にステップアップなのだろう 私には少し全体的に重すぎて単なるBGMで聴きたくなった もちろん上手いし ほぼ全曲同じアレンジでヴォーカルとピアノが絡んで(これが12名のピアニストとの共演だったらしい ジャズファンの人とたまたま話していて知った 私には分かりませんでした だめっすねえ) そこまでしなくてもと思ってしまう 下のビデオのように ポップなバラードを歌った方が好きなんだけどなあ(2007年の映像だからデビュー前です) 次作は変わってほしい ジャズファンに叱られるかもしれないけどどう思われますか

 

Hilary Kole - Where Am I

 

 

SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04