久しぶりと偶然

201103201.jpg  Truth of Touch / Yanni

 

 今年の2月Yanniの8年ぶりニューアルバムが出た その昔Tributeという1997年のコンサートビデオをグアムのウエスティンのバーで観て以来よく聴いて観たYanni CDはもちろんVHSビデオもDVDもよく買った(私はyanniが好きだという人と出会ったこと無いが) しばらく忘れていて突然思い出してダウンロード 彼はギリシャ出身のキーボード奏者作曲家 音楽は独学でピアノも習っていないという 14歳で自由形ギリシャ記録を作ったスイマーであったスポーツマン 写真を見ると当たり前だが歳をとり落ち着いた風情 私はオーケストラと共に民族楽器を取り入れた曲や エキゾチックな躍動感が好きだった もちろんヨーロッパでは人気もあり演奏会場も特殊で歴史的な建造物であったりする この新しいアルバムも変わりなく楽しく ヴォーカルの入った曲のメロディも秀逸で ヒットしそうにも思えるのだが

 検索したことがなかったが思い出してyoutubeを その映像の中にsayaka という名前が ふと 元ソニーのプロデューサー伊藤八十八さんからいただいたバイオリニストのCDを思い出して その彼女だと判った ずいぶん前にブログで紹介 ソロデビューの2年前にyanniのツアーにソリストとして参加していたらしい(少しぽっちゃりしていて判らなかった) 嬉しい偶然であり 伊藤さんが力を入れているジャズピアニストThomas Enhco のライブを けいの里で29日に開催するタイミングも楽しい で彼女ががんがん弾いている映像と yanniらしい曲を2つどうぞ

 

Yanni Live Concert - Pedro Eustache and Sayaka Katsuki

 

Yanni - End Of August

 

 被災地への援助活動は高松でも活発化していて素晴らしい 自分に被害がないと無関心な人も当然たくさんいて でも違う人はたくさんいる 自然災害や事故はいつでも自分に降りかかってくるのだから たまたま私ではなかっただけと考えなければ

 今日もばたばた 朝から晩まで車でそうとう走ったなか 普段は人の講話にそれほど自分を重ね考えることなど無い私だが 今朝 ある方の話にうなずいて自分を反省して感謝した さらに一対一でお話しして素直に良かったと そんなことあるのだなあ 勉強

 

 

SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04