あと40年

 核融合による実用発電までの計画年月 私がもういない世界だから想像も出来ないが 世界が一緒に頑張って30年にすればいかがでしょう しかし現在の原子力発電以上の建設コスト強度精度が必要なので 管理は大変だろうなあ 素人の云うことでもありませんが核融合状態を作る温度が何十億度ってのは 感覚で分からない 太陽を作るって事だから(スパイダーマンに出てたかな) 人間的にはソーラーパネルや風力発電が判りやすい 水力火力原子力は熱を回転エネルギー変えてタービン発電 原子力発電について今更再勉強した私も情けないが・・・判らないところで何かが行われているのは仕方がないが 我々も正しい知識を身につけて判断したい

 

 やっと佐藤雄平福島県知事に会えた もちろん大勢の前では少し笑顔を作り元気そうでもあるし 握手をしたがる人たち(スターじゃないよ)がいっぱい並ぶ でも私と話をした顔は恐いくらい硬く「おまえなにやってんだ」と言っているようで辛い 最初に目があった時 「うんうん」とうなずいた顔の唇がぐっと結ばれていた 佐藤さんが昔からする真剣なときの癖だ もちろんやつれていて小さくなったような気もして 私は考えていた言葉があまりでなかった 無事を祈るばかりです 毎日毎日状況が変わるから心が安まらないだろう 私になにか出来るとすればやっぱりサヌカイトの演奏を ということかもしれない それと一緒にいらした方がとても親切だったので名刺交換したら農林水産部長 えっとびっくりしながらありがたく感謝 どこかでご恩返しをしなくては

 

 

SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04