WAR DANCE &

 

201105119.jpg ウォー・ダンス 響け僕らの鼓動

 

 楽しく音楽を聴きたい わくわくするような このドキュメンタリー映画は笑顔で見られるような映像だけではない むしろ悲惨さ自分の無力に(自分の平和に)対し自己嫌悪に陥るかもしれないが 人類の原点を描いて希望をもって未来を信じる事もできる 何年か前に恵比寿の写真美術館で公開されていて気になりながら観なかった残念さ DVDシステムで振動を感じながら聴くべき作品 2007年サンダンス映画祭でドキュメンタリー部門監督賞 2008年のアカデミー賞長編ドキュメンタリー賞ノミネート 監督 ショーン・ファイン

 ウガンダ北部の紛争地帯の難民キャンプに住む子供達のドキュメンタりー アフリカは人間の原点を持ち続けて 文明はさほど進化しなかったけど 我々には渡ってこなかった音が生活そのもの 使い古した木琴を見ると調律について考えさせられる ウガンダ1の木琴奏者になりたい少年 サヌカイト(石の楽器)と比較し思いを重ねながら古代から変わらない音を感じた メロディじゃなくてリズで感じた時もある 悲しくて楽しくて身体は自然に動く 

  

 War Dance on UGPulse.com Movies

 

 アフリカの音楽をたくさん聴いた時期がある 今はあまり聴かなくなったしのめり込むほど好きではないのが事実 聴きやすいのもあるのでそんな音楽を サリフ・ケイタ マリのスター(貴族らしい)ベストアルバムで判りやすく親しみやすいので私もオーケー 気軽に おやすみなさい 明日も笑顔で    

 

201105128.jpg  Salif Keita / Anthology

 

Salif Keita - Moussolou - Moffou dia

 

 

SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04