こんな夜に


201106232.jpg What's It All About / pat metheny 


 連日ギタリストですんません パット・メセニーのニューアルバム(有名な曲のカヴァー集) ベンチャーズで有名な(日本では)Pipelineも入ってる いきなりThe Sound of SilenceやCherishで始まる バリトンギターをはじめ 3種の生ギター録音 ビートルズのAnd I Love Herが最後で これは原曲に近いアレンジだから良い感じかな 私は3年ほど前のアルバム「Upojenie」 はよく聴いたが 2,3枚持っているくらいでエレクトリックギターを弾く彼は 好きなギタリストでもない 生ギターなら柔らかく聴ける もちろんパットメセニーグループでの名曲もあり 映像で紹介

pat metheny - you


 曲の時間は長いけど素晴らしい演奏で こんなの好きです よく聴いた「Upojenie」はAnna Maria Jopek アナ・マリア・ヨペックというワルシャワ生まれのヴォーカリストと作ったアルバムで 彼女のソロライブも楽しいのでご紹介 リラックスしてプレイしている姿が楽しくて
 
 柔らかい心に安らぎを与える音を持つサヌカイトのライブが 緊張感を必要とする不思議さ?についてよく考えるから・・・なんだろう 演奏を聴いてリラックス出来て 頭が空っぽになったり あるいは心の傷が癒えたり もちろん緊張感も必要だろう 曲とか演出とか演奏とかでコントロール出来るのだろうか って 一つのコンサート内で実現するのか 別々のコンサートであるべきなのか 難しいのです

Anna Maria Jopek - Szepty I Lzy



 今日は 私がとてもお世話になった方のお通夜に行った もう16年のお付き合いになる 私が38歳 青年会議所の理事長だった時の商工会議所会頭で 街作りについて話をして以来 色々な場面で一緒に行動したし ずいぶん食事をごちそうなった お話が好きな方だったので私はいつも聞き役 懐かしい思い出(最近までたくさん)がよみがえる 大事にしてくださったなあ そして今年のお盆 総代をなさっているお寺の本堂でサヌカイトのコンサートを 私と二人が世話人として開催しようと約束していた 実現することが一つの恩返しか 今はご冥福をお祈りいたします


SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04