Yo-Yo Ma +

 

 ヨーヨー・マが好きだと以前書いたが やっぱり天才で 聴くとうれしくなる 今月日本でコンサートをしていた彼 人柄が身体からにじみ出ている どんな曲を弾いても作ってもはまってしまう能力は たくさん天才と言われる人が居るけど彼にはかなわない気がして

 東日本大震災に際して「For the People of Japan」というプロジェクトを立ち上げた彼が日本に届けてくれた映像はバッハの「無伴奏チェロ組曲」だった そしてその時の彼のメッセージ

日本の人々が大変な状況にある今、
私は一人のアーティストとして、
芸術や文化の在り方について
深く考えさせられています。
文化-芸術は、
このような過酷な現実に直面している
人々の痛みを少しでも
和らげることができるのだろうか
東京在住のある友人は、
この疑問にこう応えてくれました。
「自分が適切だと思ったことを
ためらうことなく実行するべき。
行動しなければなにも始まらないのだから。」
私は、この映像によって、
日本に住む皆様に少しでも
心の安らぎがもたらされることを
切に願っています。

 

映像は全く違うモノですが それぞれ素晴らしい

Piazzola Yo Yo Ma Libertango

 

 

Simple Gifts - Yo-Yo Ma and Alison Krauss 

 


 やっぱり贈り物の映像を静かに聴こう ヨーヨー・マのチェロからは無駄な音は聴こえてこない 心を伝えるに必要なそぎ落とされた美しい波動が身体に届く 実際コンピューターから出てくる音はもちろん圧縮された音だけど映像の力を感じざるを得ない


Sarabande from J.S. Bach's Sixth Suite for Unaccompanied Cello




SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04