無題なんです


 今晩はとりとめもなく気になった昔の曲を羅列する事にしました もちろん良く聴いた音楽なのですが 好きとはあまり言っていなかった(言えなかった?)曲たち


201112144.jpg Perter Frampton / Peter Frampton


 ライブアルバム「カムズ・アライブ」が1000万枚という大ヒットした1976年頃 アメリカのロック産業は地道なライブ活動から徐々に知られてきてヒットに繋がって行くと言われていた その典型 本格的ロックをやろうとしてグループを結成したけどルックスがたたってアイドル扱いされてしまい女の子の黄色い声に追いまくられ・・・(謳い文句みたいに必ず言われ)という彼が選んだ道が実を結んだ頃の映像(さわやかで気持ちの良いロック) 上のジャケットCD私は1994年 このアルバムが大好きです(ハンブル・パイを思い出す)男のロックてな感じで 余談ながらピーター・フランプトンはデビッド・ボウイと学校が同じで同時期に在籍して友人だったとか すごい


Peter Frampton - Show Me The Way ('76)




 サヌカイトを持ってヨーロッパに行った時 必ずレコード屋さんに寄ってレコードをたくさん買って帰った その一枚が‪Johnny Hates Jazz‬の‪Shattered Dreams‬1988年 エジンバラ国際芸術祭の帰りロンドン 30cmシングル 大きい盤の2曲入りレコードです 音を聴いたのではなくジャケット買い ほとんどそれしか方法がなかったし 日本には入っていない結構面白いものに出会った ただしこの‪Johnny Hates Jazz‬ これだけが見事に大ヒット 私は嬉しいやら残念やら 今聴くとちょっと恥ずかしいけど なお買ったレコードは下のジャケットとは全く違って濃いブルーのすてきなデザインでした 2007年に再結成された さて


201112142.jpg Turn Back the Clock / Johnny Hates Jazz


‪Johnny Hates Jazz - Shattered Dreams‬




201112146.jpg  Welcome to the Real World / Mr. Mister

 そして本日最後は Mr.ミスター 1985年の大ヒット(日本では?)活躍したのはほぼこの年だけと云う ヒットシングルは「Broken wings」と「Kyrie」 すでに覚えている人も少ないバンド ロスのスタジオミュージシャンの集まりらしく 腕があってメロディアスでアレンジセンスも良いけど凄い個性がないとか TOTOみたいな バランスの良い重さも感じるポップロック ちょっと思い出しただけなのです アルバムもこの1枚だけ というかカセットテープをまだ持っている 本日は実がなくてすみません 単なる気分転換と


Broken Wings - Mr. Mister





SANUKITE HOME

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Movable Type 5.04